2006年9月20日 (水)

病棟移動

今日早速仕事の前に心外のマネージャーさんと移動のお話してきたよ。

インタビューも無しでうちのマネージャー&病院側がOKなら10月2週目から移動。

うちの今のマネージャーはマミーのことお墨付きで推薦してくれ、早速心外のマネージャーに話しにいってくれました。

あとは病院側からのOK。それが結構問題。

HちゃんはCV見せたり必要みたいだけど、基本的に絶対大丈夫!

だって、Hちゃんと一緒じゃなきゃいやだって何度もDavidに言ったんだもん。

それに、Davidはまえから思うんだけどいつもマミーに甘い☆(ははっ自意識過剰?)

っていうか、本当に優しいの☆ 移動したばっかになるのに3週間のお休みも問題なしって!!!

問題が2つばかりあるのは、病院側のマネージメントとして私を今のとこから出してくれるかってこと

多分、DON(病院で一番上のナース)から呼ばれて今の病棟にいることを強く言われるのは想像できる。それにマミーは強気で出なくちゃならない。変えてくれないなら病院やめる!くらいに!!!じゃないと、移動させてくれない絶対がんばらなきゃ!自分を守るためにって。。。

心に決めてたのに。。。その1時間後には他のかわいがってくれてるパートのスッタフから

<移動しないで!>、他の移動できないスッタフのこと考えてだとか。。。病院の一番上が変わったんだから<Give chance!>マミーやHちゃんのこと働き者でがんばりやでみんなダイスキなんだからなどなど。

でも、そうやっていう皆さんフルタイムで働いてないじゃん!って感じ。

私だってうちの病棟が崩壊していくのは見たくないよ。

でも、私は限界ギリギリの中でわずかな光にむかって自分の責任の重さを抱えながら歩いていくのは、もうできないよ。

まだいるスッタフのこと、考えると本当に本当に胸が痛い。

でも、多分歩き出すべきだよね。5日のうち2日は今のとこで、3日は心外。。。とか色々考え出してみた。。。。けど。

カジュアルの席には置いてもらおうと思ってる。

それで基本は心外に移動するべきだと80%は思ってる。

10月3日に病棟会議がまたうえとあるらしい。

また何も変わらないんだろうねぁ。もぉあきれてるよ。

形だけのミーティング、SpeakUP してもかわらない現状。 

!ごめんごめん。グチになちゃった。

以上今日の報告でした。

でわでわ明日は7時から22時30分までお仕事!

しかも、仲良しStaceyの最後の日、楽しんですごすぞぉ!

キャロットっていう仲良しのTさんがやってる日本食やさんにパーティセット頼んだんだ!

病棟でみんなでもちよりごはん☆ サプライズで飾りつけも準備中!

楽しみ☆ おっともぉ寝なきゃ寝なきゃ☆今日は5時間睡眠かな? おやすみ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

うちの病棟の危機(><)

たいだいまぁ~(><)

今さっき帰宅しました(24時)。

定時は22:30。自宅から病院までは車で5分もかからない。

10人の患者さんを仕事を選ぶAINと受け持ったことによるんだろうけど。。。

それでも、私だけでなくてみぃんな忙しかった。。。

うちの病棟本当にやばくなってきてるんだ。

うん近い将来病棟回らなくなるかもだよ。

経験のあるシニアナースでフルタイム(またはパートタイムでもPM可能)で働いてた人が

どんどん辞めてきて。。。 

AM勤務と週末はまだシニアのパートタイムがいてリラクッス♪できる瞬間なんだけど

PM働く人が本当に少ない。。。必然とこんななんちゃってナースなマミーにも

責任感が100倍くらいにUP!

それで、PMは人がいないからって、エージェント入れて

時に本当に使えない人が来て本当に涙。

唯一インチャージだけがシニアだったり、それもままならず来てわずかなスッタフ(私含め)などなどがインチャージもある。

PMって何気にDRは来てラウンド&指示出していくは

OPE後の患者はどんどん帰ってくるわ

プライベートなので家族との対応にもかなりの時間おわれ、

整形は高齢者も多いので何気にコンフューズ&認知症患者さんにも

気が抜けず。。。ADLの必要な患者さんの数は盛りだくさん。

追い討ちをかけるように、レセプショニストのいない午後は電話の嵐。。。

(うちさぁAINぜんぜん電話出ないんだけどこれって普通?)

エージャントも出ない人は出ないし、受付近くの部屋もちの日はちょっと涙増 (TWT) 

にしても、安心できるようなシニアと一緒に働けないのは本当にやばいと思う。

ちょっともぉ一度確認したいこととかあるときに、時々誰に聞こう?って思ったりするもん

事故が起こってからじゃ遅いのに。。。

最近じゃ時々シニアでさえもいっぱいいっぱいになってることもあるんだよ。

これからも大好きなシニアナースたちがもぉ5人くらいやめるみたい(涙)。

すでに今年に入って2人やめ。。。もぉ1人はパブリックとの掛け持ちを始めた。

前はこんなんじゃなかったのにな。。。すべて病棟が忙しすぎるのと。。。

最近うちのNUM(ボス)がシフトのことでかなり厳しくなったことがあるのだと思う。

希望がほとんど出せないってここのナースの世界じゃ珍しいことだもんね。

みんなストレスたまってやめること考えちゃうんだよね。

マミーは大学の頃半年AINとしてここではたらいて

去年ニューグラの最後のローテンションで戻ってきて8ヶ月。

つたない英語を話すマミーのことをスッタッフみんながすごく大事にしてくれてかわいがってくれてる。

そんなステキなシニアたちがいなくなるのを目の当たりにした仲良しPちゃんが今日言った一言。

<1日1日を(今いるシニアナースと)楽しんで過ごそう!> 

そぉだよねこんなステキな人たちには早々出会えないと思うから(^▽^)。

マミー的にはこの職場で人の優しさに触れることができて、とってもあったかいこの場所、自分ができることは一生懸命しようと思う

最近はシニアに<こういうときはどぉしたらいいの?>の対策や病院のシステムについて聞いて今後のもしものために備えようと試みてるんだ!

忙しいときほど。。。なんでも確実に確認していかなきゃなってしみじみ思ってる今日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

Kaimaki

今日は午後のお仕事の前に一緒の病棟で働いてる

JunelとDianとランチ☆ 二人ともカナディアン♪

うちの病棟にはカナディアンが3人いるんだけど

マミーはその3人ともだぁいいすき♪ ほんとかわいがってくれますっ!

病院の近くにある<Kaimaki>という名のカフェはかなりのおきにいり☆☆☆

シドニーの南に来たならぜひお勧めのカフェですぅ♪

かわいいプリプリスマイリーの女の子が働いてるんだけど

先週も今日もいなかった(><) Holiday中かな?

今日はサーモンラップを頼んだよっ。

Junelはビーフサラダ☆ Dianはチキンバーガー☆

おいしかったぁ~。Junelはこの間送別会で行ったとこよりおいしいって行ってた☆

3人で永住権申請の話がメインだったんだけど 

仕事前の楽しい2時間はあっという間に過ぎ! お~し~ご~と~へ☆

始まって30分でリーダーが体調不良で帰宅(ほんと具合悪そうだった。。。)

補充の無いまま始まったシフトは。。。予想どうり

忙しかった。マミーはAINと一緒に9人。でも、みんな6~8人持ってた。

なぜか明日の朝入院のはずの患者が2人間違って?入院してくるし。

日帰りOPEの患者が状態悪くなって2人同時入院。

みぃんな走り回ってた。。。 こんな日もあるさっ!ねっ☆

帰ろうと思った頃には、誰かにマミーの赤いカーディガン(病院支給)間違えてもってかれちゃったみたい(><) 

明日仕事いったらみんなに聞かなきゃ! おやすみぃ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

やっちゃった☆

6時40分起床☆

一瞬に血の気が引く!

<やばい!遅刻!!> 顔洗ってもうダッシュで病院へ向かう。

病院は歩いて15分弱!走ったら10分弱☆☆

今日は土曜日!ラッキー車も少ない!

無事7時3分くらいには病棟の申し送りのラウンジ到着O(≧∇≦)O イエイ!!

マミー:Sorry Im late!!! 

あれっ?やたらとメンバー多い!っていうかPちゃんがいる。おかしい?

Pちゃんとは今週すれ違い勤務なはず!?

スッタフ:Oh No マミー!! You are ON this afternoon!!

マミー:Really??????????? You dont need me now?

そぉ!私朝勤務でなくって午後勤務だった~完全勘違い?いやお寝ボケなのか。。。

この30分疑いもしなかったよぉ~ 昨日の夜マティに<午後勤務よ~>と話していたことがよみがえる。。。 あぁ~なんてバカな私(自己嫌悪)

4月10日の日記にも書いたけど、今回これで勘違い勤務は2回目

みんなから爆笑&慰めボイス頂きました。。。

夜勤スッタフのフィジアンさんからは<You didnt make mistake, darling! you just come here 7hours earlier than normal time!>(間違えてないわよ、7時間早く来ただけよね。)と慰められ、午後オーバースタッフならマミー休み希望と伝え。トボトボ家路に。

早起きできたご褒美にマックで朝マックを買いマティにまたしても慰められながらとゆっくり朝ごはん。 

マティもマミーの朝の超スピードの行動にはびっくりしたと話してた(ははっ)

2度寝しようとウトウトまったりしてると午前9時半病棟からお電話♪ 

<午後オーバースタッフになるから、マミーが希望するなら休んでもいいよ>と

<もちろん、お願いします!>っと結局お休みいただきました☆

マティはお友達のクリスチャンと遊ぶ約束してたんだけどそこにのかって3人でまったり休日を過ごしたマミーなのでした! 

明日こそは朝勤務!間違えないぞぉ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

休みボケ(><)?

今週の月曜日はPちゃんに頼んで仕事をスワップしてもらったから

もともと3連休だったとこの真ん中が勤務。

Pちゃんもみごとに飛び石OFFになちゃったんだけど(ごめんね)

マミーの勤務も

月曜 OFF

火曜 ON

水曜 OFF

木曜 ON

金曜 OFF

土曜 ON

日曜 ON

なんだか休みボケ気味。

にくわえて、今日は木曜日の午後勤務、OPE患者さんたくさん。

うん、みごとに6人患者さんのうち3人がエピドラルがついていてOPE後6時間一時間毎のバイタルチェックが必要になる。その後も2時間おき。他にもやることは盛りだくさん。

なんだけど、いい感じにコントロールできちゃいました。

わかったこと、仕事一日くらいなら忙しくても気力でがんばれちゃうってこと◎

要は気持ちしだいだよねっ! 明日はまた休みだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

送別会

Kiyoko_632masked 大好きな病棟のシニアナースのクレアとビクトリアが4月にやめたので

送別会に行ってきたよ。

マミーの真後ろにいるのがビクトリアでビクトリアの右後ろにいるのがクレア

場所はうちから歩いて15分のOn the BEACHのカフェ<Signature>☆☆☆

コース(メイン+デザート)で$38+飲み物etcチャージだけど、ちょっと昼からお高めだったけど、景色も料理もおいしかったぁ~のでノープロブレム。 

ほんと景色GOOD思わず自分の結婚式のレセプションここ良い◎と思い、思わず興奮

ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ でも、ちっとCityから車で20分は遠いかと思いo(´^`)o ウーン
まぁそれはともかく。。。送別会ねっ。

Kiyoko_629

上の写真に写ってない仲間たち。真ん中にいるのが私の理解あるボスのアネッタ

ビクトリアは自分の家の近くの病院に移って、もっと家族メインで仕事してる。

クレアは趣味から始まった写真撮ることをメインにナースの仕事もたまにしてるみたい。

久しぶりに見るクレアとビクトリアはほんとイキイキしてた。

自分の生活で何を充実させるかはそれぞれ違うだろうけど

私の考えはやっぱり家族や自分のプライベート、やりたいことを大切にするってこと。

私にとってのお仕事はその生活をいかに充実できるかを支えてくれる花や色みたいなもの。

やっぱりなくてはならないけど、それが中心には決してならない存在だとしみじみ思った。

この二人のようにイキイキ生きていきたいよなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

夜勤

23日の夜から4夜勤始まったんだけど

今回はいい感じに昼間寝れて快適だった☆

23日の昼間(夜勤入り当日)は全然眠れなかったうえに

夜勤1日目すごく忙しくてほぼノンストップで10時間経過。

帰宅後は2時間ごとにうっすら目が覚めながらもトータル8時間睡眠!スッキリ☆

それから残りの3日間8時間は無理でも5時間位づつはきちんと眠れて

忙しさも徐々に落ち着きを取り戻し☆最後の夜勤まで無事終了!

よかったよかった☆ 

マティは今回は4連休中だったのでひたすらマミーを起こさないように静かに行動してくれたり、起きたらご飯の準備しててくれたり(Take Awayものだったけど)ととっても協力的な4日間でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

グチです☆

シドニーの病院のあり方は日本とちょっと違って

手術メインでクリティカルパスはかなり充実。

もちろんメデカルの人もいるけど

状態が落ち着けば即リハビリの病院または自宅へ帰らせられ

コミュニティナースが訪問することになる。

私の働いてる整形では入院前の<プレアドミションクリニック>と呼ばれるところに

Joint(関節置換術)の患者さんはほぼ100%医者からそこに行ってから

入院することを勧められる。退院期間にも影響するので病院側も強く勧めている。

そこで入院前にすること準備するべき道具の確認、手術やリハビリのステップ、痛み止めの話などなどもりだくさんで説明される貴重な時間。

でも予約を取るかどうかはその人しだい。。。

これに行ってから入院してくる人とそうでない人とでは入院時から大違い!!

頻繁に自己管理能力が低い人&お年よりはそこにいかずに

直接入院してくる。しかも時にOPEギリギリまたはたくさんメディカルヒストリーがありながらも前日入院でドタバタになるこれ最悪。

今回はそれにみごとにあたった(TT)

受け持ち6人中2人同時入院で翌日OPEなのにクリニックにいってない!

この2人にかなりの8時間の労働のうち半分は持ってかれたんじゃないかと思った。

一人目はかなりおとぼけおじぃさまアンドメディカルヒストリー大。。。おくさんがもっとイタイ。

クリニックになぜ行かなかったかと聞くと。。。

医者にクリニック勧められた覚えもないといいきる

(いいえそれはありえません。あなたの担当医はうちで頻繁にOPEをするし必ずほかの患者さんは参加しています!と心の中で思い)

しょうがないので貴重な忙しい時間を使ってクリニックに行ってたら説明しなくていい内容を説明(時間かかった涙。。。)

メディカルヒストリーの確認やオペのチェクリストにとりかかるのに、この老夫婦。人の話ひとつ聞けば2.3つ要点から外れたことが返ってくる(特に奥さんのほうから!お願い黙ってて~)。。。年だから仕方ないと思いつつ。。。かなりの時間ロス(TT) 面会時間が終わるまで奥様は何度も<それは説明したでしょう!>な質問してきて。。。途中で来た麻酔科医も引いてた。。。でも、患者さんの前では笑顔で乗り切りました

顔は笑ってたけど心の中ではカンベンって思ってたよぉ~多分般若顔してたと思う(笑)

やっとのことで2人目の入院へ。

彼女は<手術が決まってから予約まで一週間しかなかったからクリニックの予約が取れなかったの。時間かけさせてごめんなさい。でも、ビデオとかはみました。>となんと謙虚なお言葉。

たっぷり説明してきました。とはいうのも彼女初めての手術ということで<心配>と繰り返す。。。そんなときはきちんと予期することを説明してあげるのが大事!

たとえばOPE後の痛みのマネージメントとかどんな状態で帰ってくるか、吐き気があるかもとか、対処方法とか。。。適切な情報をあげて、励まし安心させてあげるのが大事だと私は思うんだ。まぁプレアドミションに行ってたらこんなことさらぁ~出すぎたことなんだけどねっ。ってことでやっぱりタイムコンシューミング(TT)

終いには3人目の受け持ち患者、すごく大きな既往歴もっていて現段階でも子宮から不明の大量出血が続いていてメディカル的にみたらハイリスクで一度OPEを一週間前に延期した。この患者さんも翌日午後いちでOPEと決まって、少なくても3人の医者が彼女診にきてオーダーだしてったから、また忙しさに拍車かけてくれたよ。プラスその家族の心理的フォロー。

4人目の患者さんはスパイナルのOPE直後の患者さん。。。ふっとNBM(禁食)なのに

点滴が生食60ML/時間でのオーダー。血圧も低いし、おしっこも出てないし(><)

このオーダー間違ってる。。。また医者呼んで。。。IVの指示もらって一時間メジャメント&報告の繰り返し。。。(時間かかるぅ~)

5人目はDVTが突然足に出来たという自分の勤務で緊急入院になった患者さん。担当医が来るまでの3時間BED安静以外することもなかったので、残りの1人の患者さんとともに申し訳ないけど放置プレイでした(転倒とかなくって本当に良かった^^)

明日はお休みでよかった。。。ってつくづく思い。1人目の患者さん改めてプレアドミションクリニックの存在の大きさに頭の下がるマミーなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

給料日♪

日本にいた頃は毎月25日が待ちどうしかった♪

そぉそれは花の給料日~☆

それも、マミーは浪費家。。。あれやこれやと買い物&エンゲル係数はいつも高く。。。

しかも旅行好き。プラスママローン多額返済(身から出たさびってやつ?)。。。

いつも給料日前は金欠に。。。自宅派で良かったって何度思ったことか(感謝!)

ここシドニーでは職種や会社によっても違うけど、ほとんどが2週間に一度花の給料日がやってくる♪(時に1週間に一度のところもある。)

私このお給料制大好き! なんかがんばったらすぐにご褒美があっという間にやってくる感覚☆

しかも、今回のお給料は夜勤もやったし、日曜も祭日も働いてたから(土日や祭日は特別な手当てが高くついている~♪)大満足なお給料でした♪ 思わずダーリンに報告☆

最近貯金額増える率もUPしてなんかうれしぃ~☆

でも、今年はこれから使う予定盛りだくさん

ちなみに来月で最低$6000のBIGな出費が待っている~

私たちの貯金額いっきに減るな(;´д` )トホホ。。。。

まっ、前向きにご褒美給料制度に目がくらみながら、がんばりますぅ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

恐ろしい事実発見!

たった今新しい勤務表みて気がついた。。。

最悪5月3日から5月11日まで毎日勤務。。。

恐ろしい9日連続勤務になってる~っていうのも、

同期のべスに5月7日の日曜日勤務代わって欲しいといわれて安請け合いしたせいもあると思うけど。。。

もちろん他の日に代休もらったけど(それにより今週末は5連休♪)。。。

いつも古い勤務表から、新しい2週間の勤務表の変わり目って誰かしらが

ハード勤務の被害にあってる。。。今回は私だ。

しかも5月13日IELTSのテスト。勉強できないし、唯一の12日のテスト前日ぐったりしてそぉ~じゃんね。

これってあり?ここ祭日もあったせいか3.4週間はやたらと休み多かったのに!

変われそうなスッタフもいないよ、これは病欠とるしかないかもです(;´д` ) トホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧