« クロアチア戦 明け☆ | トップページ | オーストラリア戦 涙 »

2006年6月21日 (水)

うちの病棟の危機(><)

たいだいまぁ~(><)

今さっき帰宅しました(24時)。

定時は22:30。自宅から病院までは車で5分もかからない。

10人の患者さんを仕事を選ぶAINと受け持ったことによるんだろうけど。。。

それでも、私だけでなくてみぃんな忙しかった。。。

うちの病棟本当にやばくなってきてるんだ。

うん近い将来病棟回らなくなるかもだよ。

経験のあるシニアナースでフルタイム(またはパートタイムでもPM可能)で働いてた人が

どんどん辞めてきて。。。 

AM勤務と週末はまだシニアのパートタイムがいてリラクッス♪できる瞬間なんだけど

PM働く人が本当に少ない。。。必然とこんななんちゃってナースなマミーにも

責任感が100倍くらいにUP!

それで、PMは人がいないからって、エージェント入れて

時に本当に使えない人が来て本当に涙。

唯一インチャージだけがシニアだったり、それもままならず来てわずかなスッタフ(私含め)などなどがインチャージもある。

PMって何気にDRは来てラウンド&指示出していくは

OPE後の患者はどんどん帰ってくるわ

プライベートなので家族との対応にもかなりの時間おわれ、

整形は高齢者も多いので何気にコンフューズ&認知症患者さんにも

気が抜けず。。。ADLの必要な患者さんの数は盛りだくさん。

追い討ちをかけるように、レセプショニストのいない午後は電話の嵐。。。

(うちさぁAINぜんぜん電話出ないんだけどこれって普通?)

エージャントも出ない人は出ないし、受付近くの部屋もちの日はちょっと涙増 (TWT) 

にしても、安心できるようなシニアと一緒に働けないのは本当にやばいと思う。

ちょっともぉ一度確認したいこととかあるときに、時々誰に聞こう?って思ったりするもん

事故が起こってからじゃ遅いのに。。。

最近じゃ時々シニアでさえもいっぱいいっぱいになってることもあるんだよ。

これからも大好きなシニアナースたちがもぉ5人くらいやめるみたい(涙)。

すでに今年に入って2人やめ。。。もぉ1人はパブリックとの掛け持ちを始めた。

前はこんなんじゃなかったのにな。。。すべて病棟が忙しすぎるのと。。。

最近うちのNUM(ボス)がシフトのことでかなり厳しくなったことがあるのだと思う。

希望がほとんど出せないってここのナースの世界じゃ珍しいことだもんね。

みんなストレスたまってやめること考えちゃうんだよね。

マミーは大学の頃半年AINとしてここではたらいて

去年ニューグラの最後のローテンションで戻ってきて8ヶ月。

つたない英語を話すマミーのことをスッタッフみんながすごく大事にしてくれてかわいがってくれてる。

そんなステキなシニアたちがいなくなるのを目の当たりにした仲良しPちゃんが今日言った一言。

<1日1日を(今いるシニアナースと)楽しんで過ごそう!> 

そぉだよねこんなステキな人たちには早々出会えないと思うから(^▽^)。

マミー的にはこの職場で人の優しさに触れることができて、とってもあったかいこの場所、自分ができることは一生懸命しようと思う

最近はシニアに<こういうときはどぉしたらいいの?>の対策や病院のシステムについて聞いて今後のもしものために備えようと試みてるんだ!

忙しいときほど。。。なんでも確実に確認していかなきゃなってしみじみ思ってる今日でした。

|

« クロアチア戦 明け☆ | トップページ | オーストラリア戦 涙 »

コメント

どこの国に行っても、大変な仕事なのには変わらないのね・・・。
それでも、前向きなお姉に感激。
がんばれ!!

投稿: エリザベス | 2006年6月23日 (金) 09時06分

とぉっても大変そうだね(@_@;)
マジに何かあってからじゃ遅いよね!くれぐれも気を付けてね!
休めるときに休んでおくんだよ〜

投稿: 姉 | 2006年6月25日 (日) 00時48分

ご苦労様です。シニアがそろって退職するなんて、完全にMANAGEMENT FAILURE ではないですか。シニアが充分そろっていないとか、休みの希望が出せないとか、エイジェントが多い、とか、それだけでも、問題だけど、なにより安全なプラクテイスが保障できないということが一番の問題で、充分退職の理由になるとおもいます。事故がおきたら、責任を問われるのは自分です。私だったら、さっさと、すみやかに、とっとと、一目散に、すばやく、大急ぎで、あたふたと、うしろも見ずに、たちさります。自分を守ることが、もっとも大切な、ナースの仕事のひとつ だということをわすれないでね。

投稿: doglover akiko | 2006年7月 7日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78386/2310811

この記事へのトラックバック一覧です: うちの病棟の危機(><):

« クロアチア戦 明け☆ | トップページ | オーストラリア戦 涙 »