« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

悩める乙女☆

最近なぜか6日間勤務とかの長めまたは残業系が多いかったんだけど

久しぶりに短めの4日間勤務を本日終了。

しかも今日はお久しぶりに4人患者のみの受け持ち~♪

朝はちょっとパタパタしたけどすべてUnderControlで最終的には良い感じで仕事終了☆

L(@^▽^@)」 ワーイ

3時過ぎには職場のスタッフが一人今日で辞めるのでラウンジでケーキとおかし、シャンパン飲んでハグでなごりを惜しみ。。。ばいばい (゜ーÅ) ホロリ

今さっきネットサーフィンしてたらマティがお仕事から帰ってきたよ。

帰ってきてすぐの会話は<飛行訓練の話>

あぁ年明けには日本帰れたらなって思ってたんだけど。。。

コマーシャルパイロットの資格を取りたいからって

ちょっと先延ばしになりそぉな気配大だよ(;´д` )

ほんとにパイロットとして働けたらよいのだけど。

実際のところジャンボを操縦するくらいになるまでの道のりは長いみたいだし。。。

マティはジャンボならHappyだけど、小型でも空を飛べることがHappyなんだって。

まぁマティがやりたいこと仕事でできてHappyならマミーもHappyよ

(もちろん安定したお給料は必要だけど)

でも、最近本当に将来のことばっか職場移動のこともそぉだけど

将来のこと。。。自分たちの居場所。。。悩めちゃうよ( ̄~ ̄;) ウーン。

ここでの生活に不自由もない、逆にプライベートと仕事を上手に両立できるオースにいるほうが二人にとって良いのか。。。

マティもマミーも前から願ってるんだけど<二人で日本での生活トライアル>を自分たちが若いうちに(安定する前に)チャレンジしてみるべきなのか。。。

それぞれのポジティブ面とマイナス面が見え隠れしてみえる。

でも、大事なことはどっちかが幸せであるだけでなくて、マティと二人でHappyでいたいよ。

今度ね、シドニーでかなりあたるというウワサの占い師さんに会いに行ってみるから相談してみるんだ。

私(私たち)の将来はどこにあるのか???

最近ぽーっとした時間があるたびに良く考えてしまう話題のひとつなのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

オーストラリア戦 涙

えぇ~~~~ん(><)

オーストラリア負けちゃったよ~。

こんな夜中(1時始まり)の試合でも

シドニーにいるお友達はたくさん今のワールドカップオーストラリア戦みてたんじゃないかなぁ?

前半0ー0で終えて、後半戦残り1分もなかったのに。。。

最後の最後のゴール前ファールでイタリアにフリーキック(T△T) アウアウ~

結果1対0でイタリアに負けちゃいましたσ(TεT;)

日本はだめだったから

オースにこのまま勝ち進んでもらいたかったんだけど。。。

それでも世界13位のイタリアに42位の評価のオースが良くがんばったと思うよ。

イタリアのディフェンスの強さはやっぱり目を引いたけど

オースもがんばってせめてた、ほんとよくがんばったよね☆

日本にもオーストラリアにも4年後はもっと強くなって、がんばってほしいよねっ!

うんうん。それじゃぁ興奮冷めやらぬけど明日のために寝る準備します!

おやすみなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

うちの病棟の危機(><)

たいだいまぁ~(><)

今さっき帰宅しました(24時)。

定時は22:30。自宅から病院までは車で5分もかからない。

10人の患者さんを仕事を選ぶAINと受け持ったことによるんだろうけど。。。

それでも、私だけでなくてみぃんな忙しかった。。。

うちの病棟本当にやばくなってきてるんだ。

うん近い将来病棟回らなくなるかもだよ。

経験のあるシニアナースでフルタイム(またはパートタイムでもPM可能)で働いてた人が

どんどん辞めてきて。。。 

AM勤務と週末はまだシニアのパートタイムがいてリラクッス♪できる瞬間なんだけど

PM働く人が本当に少ない。。。必然とこんななんちゃってナースなマミーにも

責任感が100倍くらいにUP!

それで、PMは人がいないからって、エージェント入れて

時に本当に使えない人が来て本当に涙。

唯一インチャージだけがシニアだったり、それもままならず来てわずかなスッタフ(私含め)などなどがインチャージもある。

PMって何気にDRは来てラウンド&指示出していくは

OPE後の患者はどんどん帰ってくるわ

プライベートなので家族との対応にもかなりの時間おわれ、

整形は高齢者も多いので何気にコンフューズ&認知症患者さんにも

気が抜けず。。。ADLの必要な患者さんの数は盛りだくさん。

追い討ちをかけるように、レセプショニストのいない午後は電話の嵐。。。

(うちさぁAINぜんぜん電話出ないんだけどこれって普通?)

エージャントも出ない人は出ないし、受付近くの部屋もちの日はちょっと涙増 (TWT) 

にしても、安心できるようなシニアと一緒に働けないのは本当にやばいと思う。

ちょっともぉ一度確認したいこととかあるときに、時々誰に聞こう?って思ったりするもん

事故が起こってからじゃ遅いのに。。。

最近じゃ時々シニアでさえもいっぱいいっぱいになってることもあるんだよ。

これからも大好きなシニアナースたちがもぉ5人くらいやめるみたい(涙)。

すでに今年に入って2人やめ。。。もぉ1人はパブリックとの掛け持ちを始めた。

前はこんなんじゃなかったのにな。。。すべて病棟が忙しすぎるのと。。。

最近うちのNUM(ボス)がシフトのことでかなり厳しくなったことがあるのだと思う。

希望がほとんど出せないってここのナースの世界じゃ珍しいことだもんね。

みんなストレスたまってやめること考えちゃうんだよね。

マミーは大学の頃半年AINとしてここではたらいて

去年ニューグラの最後のローテンションで戻ってきて8ヶ月。

つたない英語を話すマミーのことをスッタッフみんながすごく大事にしてくれてかわいがってくれてる。

そんなステキなシニアたちがいなくなるのを目の当たりにした仲良しPちゃんが今日言った一言。

<1日1日を(今いるシニアナースと)楽しんで過ごそう!> 

そぉだよねこんなステキな人たちには早々出会えないと思うから(^▽^)。

マミー的にはこの職場で人の優しさに触れることができて、とってもあったかいこの場所、自分ができることは一生懸命しようと思う

最近はシニアに<こういうときはどぉしたらいいの?>の対策や病院のシステムについて聞いて今後のもしものために備えようと試みてるんだ!

忙しいときほど。。。なんでも確実に確認していかなきゃなってしみじみ思ってる今日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

クロアチア戦 明け☆

昨日職場でサッカー好きな患者さんたちや同僚から

KAWAGUCHI よくやってた!> &<日本は今回がんばってた!

って口々に言ってたよ! 

そぉ昨日はクロアチア戦 明け!

前半とくにがんばってたよね!

とくにあの前半の頑張りがAUS戦でもあったらよかったのに!!!

Aus戦は仕事が終わった後に地元のコグラリーグといわれる大きなPUBで観戦

おかげで、日本人はPちゃんと2人?のような中で初戦観戦☆

あのオージーパワー(><)肩身せっまっ!かったすっっ(コワッ!)

第2戦は日本人の多く集まるパブに出かけたかったけど、 

Pちゃん、マティ&マミーの風邪気味3人組みで

マミー宅でおとなしく(?)ちゃっかりユニフォーム着用観戦☆ 

試合前に行ったチャイニーズレストランでも働いてる男の子に<がんばって!>

っト言われてニッコリ!軽くボトルワイン2本近く開け、叫んですごしました!?

結果はもぉみんなが知ってのとうり <ドロー>

みんなも思ってるだろうけど。。。基本的に日本人選手持久力がない。。。

マティはドイツの気候が日本人に合わないんだというけど。。。

日系新聞に日本人選手が花粉にやられてるとかあったけど、でもさぁ、でもさぁ(T∇T) ウウウ。。。

国外から来てる選手なんて山ほどいるじゃんね。

アンド 今回も思ったけどチームプレーが XXX だと思わない?

今回がんばってたよ。。。でもさぁ。

もぉすこしもぉすこしボールまわしてさっがんばろぉよぉ!って叫んでみた(涙)

マミーみたいな素人ミーハーでも思うんだから

本物サッカーファンの人たちはどぉおもうんだろぉ!

強豪ブラジル戦 気合入れてがんばって欲しいよっねっっ☆

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月11日 (日)

週末

先週は本当に忙しかった。。。

患者層も重いんだけど、絶対的にスタッフ不足!マネージャーさえもUPSETさせた

金曜日は超CRAZYだった。気がつけば一時間づつだけど6日間のうち2回もオーバーワーク(><)

(日本では残業当たり前に毎日してたけど、やっぱりオースではレアなんだもん)

Junelと二人で帰る道すがら<やっぱり早いとこ、ここから出よう!>と話す。

オーバータイムがどうのとかよりも、確実に一人一人のRNのResponsibilityが高くなってきて、それでもギリギリのなかでも仕事をこなして。。。上はできると思うからその状況を放置する。でっスタッフがストレスかかってやめて。。。またスッタフ不足の中仕事して、本当にPlactice的に何が起こってもおかしくないよ危険。

っと、ぐったりな6日間勤務終えた私を持っていたのはとっても楽しい週末でした☆

土曜日Tくんのバースディパーティ

オ.メ.デ.ト.オ~( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

Nちゃんの企画で総勢20人近く集まりみんなでワイワイワイ盛り上がった☆

集まった場所は焼肉屋さんの<炭の屋>

マティもマミーもここ大好き☆ おいしかったぁぁぁぁぁ~~( ^▽^)∠※☆

大満足でみんなで次に向かったのは<エコーポイント>カラオケ屋さん

人数は半分くらいになってたけど久しぶりのカラオケ楽しんだよぉ~☆

ほんとみんな長くこっち住んでくると最新の日本の歌なんて<?>だけど半分ナツメロモード?

そんなのおかまい無し無しで女子はいつもどうり大合唱♪

BirthdayBoyのTくんのミスチルには女子皆さんノックアウトで(≧∇≦)ъ ナイス
でした☆

マミーもその一人でお持ち帰りOKモード(ははっ、だめだめ!日本語わかんないマティの横で問題発言でしょ!これっ)やっぱミスチル好き☆

Y君のスピッツのもドッキとし、Kさんの<タイミング>ではブラックビスケッツ思い出しながらみんなで踊り

元モデルのO君の<郷です>&<ゴールデンフィンガー>にはお腹がよじれるくらい笑って踊って。。。

ほんと楽しかった o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

カラオケ後のPubにも行きたかったんだけど。。。そのときでAM1時30分近く。

夜中にマティにボスから電話あり急遽、翌朝5時からの勤務頼まれて働くことになってたし。。。

<一人で帰ってぇ~>とはさすがのマミーも言いません。

こんな冬の寒い夜は一緒に寝るべき☆ っで泣く泣くみんなにハグしてバイバイ。

みんなは3時過ぎまで楽しく遊んでたらしい~ 次回は参加するぞっσ(TεT;)

うん。2時過ぎには満腹感&お酒&今日一日の幸福感も手伝って爆眠な二人だったのでした。 

翌日は悪天候のため、計画していたマットとのフライングに始まりお魚釣り&BBQキャンセル(><)

でも、ラッキーなことにいつもよくしてくれてるかなりノースの遠いとこに住んでいるご夫婦が<おうちにいらっしゃい>と誘ってくれたのでお邪魔しに行ってきた☆

途中やんでた雨が降ってきたり、風がひどくなってきて。。。電車も止まってるしで<GiveUp!>しかけたけど。。。バスを使ってトータル1時間半強で無事到着。

このご夫婦、仲がよくって、人にも優しくってとっても心があったかい方々なんです。いつもマミーの心を和ませてくれます。

すっかり暗くなるまでまったりゆっくりお邪魔させていただきました。感謝感謝(゜ーÅ)感激

帰宅後、疲れて帰ってたマティの前でミスチルの歌を教えようと思って何度も歌ってみたよo(@^◇^@)o♪

でも、<何いってんの?わかんない>って言われ。。。チーンヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

まだマティの日本語レベルじゃ難しいみたい(>へ<)

あきらめないぞっ! 日本に帰国したらミスチルのアルバムもって帰ってこようっと♪

それにしても充実な週末でしたv(≧∇≦)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

Kaimaki

今日は午後のお仕事の前に一緒の病棟で働いてる

JunelとDianとランチ☆ 二人ともカナディアン♪

うちの病棟にはカナディアンが3人いるんだけど

マミーはその3人ともだぁいいすき♪ ほんとかわいがってくれますっ!

病院の近くにある<Kaimaki>という名のカフェはかなりのおきにいり☆☆☆

シドニーの南に来たならぜひお勧めのカフェですぅ♪

かわいいプリプリスマイリーの女の子が働いてるんだけど

先週も今日もいなかった(><) Holiday中かな?

今日はサーモンラップを頼んだよっ。

Junelはビーフサラダ☆ Dianはチキンバーガー☆

おいしかったぁ~。Junelはこの間送別会で行ったとこよりおいしいって行ってた☆

3人で永住権申請の話がメインだったんだけど 

仕事前の楽しい2時間はあっという間に過ぎ! お~し~ご~と~へ☆

始まって30分でリーダーが体調不良で帰宅(ほんと具合悪そうだった。。。)

補充の無いまま始まったシフトは。。。予想どうり

忙しかった。マミーはAINと一緒に9人。でも、みんな6~8人持ってた。

なぜか明日の朝入院のはずの患者が2人間違って?入院してくるし。

日帰りOPEの患者が状態悪くなって2人同時入院。

みぃんな走り回ってた。。。 こんな日もあるさっ!ねっ☆

帰ろうと思った頃には、誰かにマミーの赤いカーディガン(病院支給)間違えてもってかれちゃったみたい(><) 

明日仕事いったらみんなに聞かなきゃ! おやすみぃ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

やっちゃった☆

6時40分起床☆

一瞬に血の気が引く!

<やばい!遅刻!!> 顔洗ってもうダッシュで病院へ向かう。

病院は歩いて15分弱!走ったら10分弱☆☆

今日は土曜日!ラッキー車も少ない!

無事7時3分くらいには病棟の申し送りのラウンジ到着O(≧∇≦)O イエイ!!

マミー:Sorry Im late!!! 

あれっ?やたらとメンバー多い!っていうかPちゃんがいる。おかしい?

Pちゃんとは今週すれ違い勤務なはず!?

スッタフ:Oh No マミー!! You are ON this afternoon!!

マミー:Really??????????? You dont need me now?

そぉ!私朝勤務でなくって午後勤務だった~完全勘違い?いやお寝ボケなのか。。。

この30分疑いもしなかったよぉ~ 昨日の夜マティに<午後勤務よ~>と話していたことがよみがえる。。。 あぁ~なんてバカな私(自己嫌悪)

4月10日の日記にも書いたけど、今回これで勘違い勤務は2回目

みんなから爆笑&慰めボイス頂きました。。。

夜勤スッタフのフィジアンさんからは<You didnt make mistake, darling! you just come here 7hours earlier than normal time!>(間違えてないわよ、7時間早く来ただけよね。)と慰められ、午後オーバースタッフならマミー休み希望と伝え。トボトボ家路に。

早起きできたご褒美にマックで朝マックを買いマティにまたしても慰められながらとゆっくり朝ごはん。 

マティもマミーの朝の超スピードの行動にはびっくりしたと話してた(ははっ)

2度寝しようとウトウトまったりしてると午前9時半病棟からお電話♪ 

<午後オーバースタッフになるから、マミーが希望するなら休んでもいいよ>と

<もちろん、お願いします!>っと結局お休みいただきました☆

マティはお友達のクリスチャンと遊ぶ約束してたんだけどそこにのかって3人でまったり休日を過ごしたマミーなのでした! 

明日こそは朝勤務!間違えないぞぉ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

変わったデート?

朝からはりきってマティとおでかけ、今日はたくさんやることがあるのだっ!

半年以上前から思っていたことのひとつ

NSW州の運転免許取得いよいよしてきましたぁ~♪

オースでも車は左側通行

ランドアバウトというものがあるのが大きな違いだろうけど、後は英語の標識が読めれば日本とほぼ一緒☆

ここでは日本人の免許は正式の機関で通訳してもらった後は

RTAと呼ばれる場所に自分の免許とパスポートもって行けば

お金払うだけでその場で発行されます!

おっと視力検査があった!このこと忘れてた!眼鏡忘れて検査。

すごい姿勢で目をぱちくりしながら一番大きな文字読むけど<G?><うん?><Eかな?>みたいな。。。だいぶ曖昧。

結構危険な状態だけど検査官のひともまぁいいかみたいな感じでパスさせてくれました。

セーフ! ついに書き換え終了☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ!

これでパブに行くのにもパスポートいらなくなった☆(これが第一目的) 

ラクチンラクチン♪

それから、銀行に行き家賃払った後、マティと二人でまとまったお金の運用、投資やら定期預金のお話を聞いて歩き(危うくセールスにのるところでスットプし。。。)

その後は前々から行こうと思ってたメディケア(オースの医療保険制度)へ。

友達の誰かが以前フェィアンセの間柄でも相手が永住権保持者ならその人のメディケアにのれると。。。 

今マミー海外において何の保険にも入ってないんだよね(危険!)

だからそれはいい考えと思って長い列に並んで申請試みたんだけど。。。

私の現在のビジネスビザの状況だと無理と言われ、ダメでしたヽ(  ̄д ̄;)チェッ

ついでにNZ人またはENG人アイリッシュだったらOKとかいってた~

ムゥ~~~~~( ´△`) やっぱり早いとこ永住権取らなきゃだな。

それまでは車も運転しないしスノボもがまん。道歩いてても要注意します。

事務ものって大事だけど、疲れるよねっ。

ってわけで、やっとこデートらしくマティとふたりで映画館へ突入。

Photo POSEIDON(ポセイドン) みて来たよ。

30年以上前の映画のリメイクらしいけど、

イブの夜、たくさんのお客さんをのせた豪華客船が大きな波におそわれてパニックに陥いる。

数人のみが脱出を試みるストーリー。映画の上映時間は少し短かった気がするけど

Photo_1 ハラハラドキドキ演技も演出も良かったよ☆☆☆

ジョシュ・ルーカスはワイルドなかんじ♪ カートラッセルの娘を愛するパパ演技にはちょっと涙(TT)

今回の映画の教訓は<もしもの災害のために、きちんと泳げるようになろう!>でした☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

休みボケ(><)?

今週の月曜日はPちゃんに頼んで仕事をスワップしてもらったから

もともと3連休だったとこの真ん中が勤務。

Pちゃんもみごとに飛び石OFFになちゃったんだけど(ごめんね)

マミーの勤務も

月曜 OFF

火曜 ON

水曜 OFF

木曜 ON

金曜 OFF

土曜 ON

日曜 ON

なんだか休みボケ気味。

にくわえて、今日は木曜日の午後勤務、OPE患者さんたくさん。

うん、みごとに6人患者さんのうち3人がエピドラルがついていてOPE後6時間一時間毎のバイタルチェックが必要になる。その後も2時間おき。他にもやることは盛りだくさん。

なんだけど、いい感じにコントロールできちゃいました。

わかったこと、仕事一日くらいなら忙しくても気力でがんばれちゃうってこと◎

要は気持ちしだいだよねっ! 明日はまた休みだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »