« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

マティの誕生日☆

Kiyoko_634_2 朝7時起床☆

2人でバンクスタンエアポートに向かう。

今日はマティの誕生日♪

マティの操縦する飛行機でシドニーから1時間のGoulburnへ。

私からの誕生日プレゼントは今のプライベートライセンスから制限無しのプライベートライセンスの取得へのコストの一部金。

そのコスト聞いてびっくりされるなかれMore than $5000です。

まだその先にはコマーシャルライセンス取得があるんだよ~

オーストラリアは日本でパイロットの勉強するよりも安いというけど

それでもみんな若くしてパイロットのお勉強してる人は

お金持ちの子供か借金してならってるらしいよ。お金の話はさておき、

マティの操縦、行きは雲も多くてちょっと風が強くってゆれたんだ。

Kiyoko_633 ← これが今日マティが運転した飛行機の中。たくさん機械あるでしょう。

インストラクターもいたんだけど操縦中、彼はマティのコマーシャルライセンス取得を考慮してのむずかしめの質問もしてくる。運転しながら高度とか場所とかスケジュール変更とか色々なことに配慮しなくちゃならなくてほんと

マミーにはちんぷんかんぷんだったよ~。

前回のシドニーハーバー飛行のときは楽しくって景色ばっか見てたけど

今回はどっちかっていうと緑緑緑。でっ。。。帰りはなかなかの快適操縦。心地よさも手伝って

(途中で早起きだったせいもあるけど)寝ちゃいました!Σ( ̄ロ ̄lll)

でもインストラクターからは逆にパッセンジャーが寝れるくらい安定した操縦が出来たと

お褒めのお言葉をもらってニコニコ。夕方近くにいったん帰宅。

夜は予約している和洋折衷のレストランへ行くはずでした。。。が、とくにマティがお疲れモード著名。

泣く泣くキャンセルて、家から15分くらいのこれまたごひいきにしてるビーチ近くの日本食やさん<楽すし>

ここのオーナーさんは名古屋出身。いついってもおいしい。

けっしてこじゃれた感じじゃないけど

味でいったらここシドニー南では一押しの日本食やさんに違いない!

よく来るけど今までは単品オーダーしかしてなかった。

今日はコースに決定。

        マティ           マミー

前菜     味噌汁           エビボールの入ったすまし汁

       ビーフのたたき       ナスの揚げ出し

メイン    天ぷらの盛り合わせ    天ぷらの盛り合わせ

おすし   ツナときゅうりのおすし   カルフォルニアロール

デザート  あずきと抹茶アイス     あずきと抹茶アイス

前菜、メイン、おすし4種類くらいの中から好きなものをそれぞれ選べるんだよ!

量もバッチリ!これで1人$28はバリューでしょう?

今度うちの家族が来て日本食が恋しくなったらぜひ連れて行きたいくらい☆

10時くらいにはマティの家族がお誕生日のお祝いに大きなケーキとプレゼントをもって

家に駆けつけ、ワイワイとみんなで和やかに過ごしたのでありました☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

永住権申請

今永住権の申請の最終準備してるんだけど

本物の書類からコピーしたものが本物ですっていう証明するのに

JP(Justice of the peace)と呼ばれる法律で定められた資格を持つ人のサインが必要になるんだけど

本当に膨大な量なので結構嫌がられると思う。

うちの病院の薬局にも一人ジェニーという体格のいいおばさんがJPなんだけど

つい3ヶ月前にも看護士としての職業アセスメントをしてもらうのに

膨大な量の書類にサインしてもらったばっかだったんだ。

そして今日も。。。今日は最終になるだろう書類含めてトータル8枚。

前に比べたら半分より少ない。。。

でも、ジェニーにお願いしてすぐに返ってきた言葉<今日は何枚???>って結構つっけんどんに言われチラチラ時計を見てため息。。。 お仕事の合間にしてもらうことになるから、邪魔になるのはわかる

本とごめんなさいな気分で(;´д` ) 。片隅で5分間くらいつったってました。

最後に<忙しい中、ありがとう>っていっても最後口もきいてくれませんでしたσ(TεT;)

申し訳ない気分で仕事に戻った私でした。同僚たちに<JPはみんなそんな態度するのよ~>となぐさめられ。。。(でも大学時代のJPたちはみんなフレンドリーだったんだよ。。。)

ともかく、来週にはすべて書類をおくる予定。

仕事してるとやっぱり忙しくって一気にやりたくても書類がそろってなくて出来なかったりしたから。

今週最終のチェックをきちんとビザ申請のエージェントでしてもらって提出します。

友達いわく<今年は永住権のプロセスがかなり遅い>と(><)

早く永住権が降りることを願っててくださいませっ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

買い物☆

今日は本当はお仕事だったんだけど夜に大事な用事が出来て

仕事仲間のPちゃんに無理いってPMシフトかわってもらったの。

マミーはお昼暇してたので、ちゃっかり午後から仕事のPちゃんと昼にしっかり待ち合わせしてランチ。

この3日間ランチしてるのにいつもおいしそうな写真とか撮ろうと思いつつ

食い気とおしゃべりに心奪われて忘れちゃう(TT)まっそれもありだよね

Pちゃんとはいつも行くカフェがあるんだけどそこのランチはいつもおいしい!

マミーはグリルドオクトパスサラダ&Pちゃんはサーモンサラダ☆

この二人がそろうといつも何かしら計画立ててる。身近なことから将来のこと。

二人とも妄想族だからやりたいこと話し出したらきりがない(><)

お互いに励ましあったりおとぼけでどっちかが戒めたりホントいい友達☆

最近はお互いの方向性について考えてるところ

Pちゃんは江戸っ子なのでお互い日本に帰っても浜っ子のマミーとは必ずちょこちょこ会えるはず!

Pちゃんが仕事に行く2時ギリギリまで一緒にいた後は電車でお買い物にでかけた。

マティの誕生日はすぐ目の前、妹の誕生日が近いので良縁を引き寄せるというピンクサファイヤのジュエリーを、それから母の誕生日プレゼント。。。(父の日のプレゼントは母の日のと合わせて購入済み。)&ワールドカップ観戦にむけてブルーのユニホーム買いにでかけた。

3時間もくもく歩いて探しました。。。収穫は3枚のバースデーカードと

母のプレゼントはピンクのかわいいのマッサージもの。

マティのプレゼントは本人いないと無理なこと判明。

妹のプレゼント。。。<ピンクサファイヤ>見つからずに諦めつかない間に閉店モード。

日本にはかわいいジェリーがたくさんなあるのにな。どぉ~しよう。

送るのに1週間でしょう、また誕生日にまにあわなそうだよ。

先に謝っとこう<ごめんね>エリザベス(><)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

送別会

Kiyoko_632masked 大好きな病棟のシニアナースのクレアとビクトリアが4月にやめたので

送別会に行ってきたよ。

マミーの真後ろにいるのがビクトリアでビクトリアの右後ろにいるのがクレア

場所はうちから歩いて15分のOn the BEACHのカフェ<Signature>☆☆☆

コース(メイン+デザート)で$38+飲み物etcチャージだけど、ちょっと昼からお高めだったけど、景色も料理もおいしかったぁ~のでノープロブレム。 

ほんと景色GOOD思わず自分の結婚式のレセプションここ良い◎と思い、思わず興奮

ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ でも、ちっとCityから車で20分は遠いかと思いo(´^`)o ウーン
まぁそれはともかく。。。送別会ねっ。

Kiyoko_629

上の写真に写ってない仲間たち。真ん中にいるのが私の理解あるボスのアネッタ

ビクトリアは自分の家の近くの病院に移って、もっと家族メインで仕事してる。

クレアは趣味から始まった写真撮ることをメインにナースの仕事もたまにしてるみたい。

久しぶりに見るクレアとビクトリアはほんとイキイキしてた。

自分の生活で何を充実させるかはそれぞれ違うだろうけど

私の考えはやっぱり家族や自分のプライベート、やりたいことを大切にするってこと。

私にとってのお仕事はその生活をいかに充実できるかを支えてくれる花や色みたいなもの。

やっぱりなくてはならないけど、それが中心には決してならない存在だとしみじみ思った。

この二人のようにイキイキ生きていきたいよなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ランチ♪

夜勤終了の明けは寝ちゃうのがもったいない!

ランチに仲良しMちゃんとCityで待ち合わせ☆

気分は日本食。

本日の条件二人で<今まで行ったことないとこでランチしよう!>ってことになり

ジャパラリア(シドニーの情報誌のひとつ)もって歩く歩く。。。っていうか

私たち二人とも方向音痴でした(><) ははっ。。。

さまよいながらも、予定変更もありで最終的にはCityのチャイナタウンのとあるレストランにたどりついた私たち

ガーン!閉まってる(TT) 思わずMちゃん店の扉に向かって<このやろっ>っと小キック☆

っと背後から。。。<すみませぇ~ん>とそのお店のオーナーさんでした。

突然<いいえいいえ>と低姿勢にとりつくろうMちゃん&ME(おそいってねぇ)

オーナーさんと軽くチャットして、オーナーさん直筆の<サ-ビスします>チケットGET☆

なんだかウキウキ得した気分の二人は結局<麺や>と呼ばれるシドニーで手広く焼肉やさんをやってるオーナーさんが始めた<らーめんやさん>に落ち着いたのでした☆

Mちゃんは行ったことがあったんだけど、マミーは初めて☆

たくさん歩いて腹ペコな二人は<から揚げご飯つきのらーめん>をぺロット食べたのでした!

ここのチャーシューすごくおいしかった☆ 

それからショッピング&Cafeしながらまたまたしゃべるしゃべる女の子ってほんと

楽しみがたくさんあってよいよねぇ~☆ あぁ~楽しかった☆充実なのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤

23日の夜から4夜勤始まったんだけど

今回はいい感じに昼間寝れて快適だった☆

23日の昼間(夜勤入り当日)は全然眠れなかったうえに

夜勤1日目すごく忙しくてほぼノンストップで10時間経過。

帰宅後は2時間ごとにうっすら目が覚めながらもトータル8時間睡眠!スッキリ☆

それから残りの3日間8時間は無理でも5時間位づつはきちんと眠れて

忙しさも徐々に落ち着きを取り戻し☆最後の夜勤まで無事終了!

よかったよかった☆ 

マティは今回は4連休中だったのでひたすらマミーを起こさないように静かに行動してくれたり、起きたらご飯の準備しててくれたり(Take Awayものだったけど)ととっても協力的な4日間でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

休日☆

シドニーにある日本クラブという日本食やさんに初めて行ってきた☆

そこのマネージャーのOくんとはACUのAさんつながりでお友達になったんだ

日本でモデルやってたというOくんは結構美男子☆性格もいい☆ 

仲良しのNちゃんをお友達にと紹介しようかと思って(もぉしってたんだけどね!)朝突然企画しOくんに<今日行きまぁ~す>連絡、Aさんにも連絡して強引にお誘い。とかいってもマミーたちのメインはやっぱり食と女子トーク♪

レストランに行く前はNちゃんとブーツ探しで朝からショッピング!

マミーが気に入った茶色のブーツ。マミーのサイズなくって、何気にNちゃんにぴったり☆

即買いしてた~(うらやましぃ~)

その後Aさんと落ち合い、レストランに移り、マミーは冬も近づくシドニーにふさわしい<トン汁セット>なるものをオーダー☆ いろんな小鉢がついてるの♪

みんなそれぞれ違ったんだけどおいしそうだった。。。すっかり食い気に駆られて写真撮るの忘れちゃった(TT)

ついた早々Oくんがワインをサービスでふるまってくれ昼から会話に花を咲かせ。。。

ゆっくりご飯を平らげた後は。。。あずきアイスとコーヒーをこれまた出してくれて(感激)

ほんとまったりさせていただきました☆スタッフ用のまかないもおいしそうだったなぁ~

その後Cityでおいしいチョコレート屋さんを発見し(><)

またカフェでトークトークトーク☆ 夜勤明け一睡もしてなかったNちゃんもさることながら

そのまま夜勤に行くといってたAさん。。。本とすっごいです。

朝から活動あぁ~楽しかった充実☆ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

The Da Vinci Code

Davincicodethe 今日はIELTSのテスト以降のお休み☆

待ちに待っていた
<The Da Vinci Code> の公開日♪ みてきたよぉ~
日本は5月20日からだっけ?

感想!<The Da Vinci Code>お勧め☆☆☆☆☆です! 
 
一瞬だけどテレビ局も来てたよ~♪
朝、他の国でこの映画の公開に関してデモ行進してた。
やっぱりカトッリクの人からは抵抗が強いみたいだよね。

このお話、世界中で原作がブームになったから知ってるよね?
<キリストの秘められたルーツを探る:殺人ミステリー>みたいな展開。
みんな見に行くかもだろぉから内容は細かく言わないよ☆

マミーは前にパリ、イギリスやイタリーにも行ってて
ルーブルやバチカンはもちろん行ったし
<モナリザの微笑み><最後の晩餐>の絵も見たことあるの。
だから原作読んでるときから、いろんな場所や物の描写のすごさには感心してたんだよね。
(ちなみ原作は日本語版読んでから英語版読んでみた、英語版からは時間かかってギブアップ!(笑))

映画自体は原作の本に沿って進んでいってるし
本当に詳細もわかりやすく展開していく。
有名な絵や聖杯の隠された意味やキーワードをパズルのように
解いていく。。。思わずのめり込んじゃう作品。
本読んでなくても楽しめると思うよ。

改めてこの舞台の場所をおとづれたら、また違った目で見れて楽しいだろうな。

今ならもっともっと楽しめる気がする!

また改めてヨーロッパめぐりしたいなぁ☆ 

ねらい目は子供が出来る前か思い切って老後か。。。だなっ。

やっぱ家族計画は計画的にしなきゃやっぱダメかにゃ?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

グチです☆

シドニーの病院のあり方は日本とちょっと違って

手術メインでクリティカルパスはかなり充実。

もちろんメデカルの人もいるけど

状態が落ち着けば即リハビリの病院または自宅へ帰らせられ

コミュニティナースが訪問することになる。

私の働いてる整形では入院前の<プレアドミションクリニック>と呼ばれるところに

Joint(関節置換術)の患者さんはほぼ100%医者からそこに行ってから

入院することを勧められる。退院期間にも影響するので病院側も強く勧めている。

そこで入院前にすること準備するべき道具の確認、手術やリハビリのステップ、痛み止めの話などなどもりだくさんで説明される貴重な時間。

でも予約を取るかどうかはその人しだい。。。

これに行ってから入院してくる人とそうでない人とでは入院時から大違い!!

頻繁に自己管理能力が低い人&お年よりはそこにいかずに

直接入院してくる。しかも時にOPEギリギリまたはたくさんメディカルヒストリーがありながらも前日入院でドタバタになるこれ最悪。

今回はそれにみごとにあたった(TT)

受け持ち6人中2人同時入院で翌日OPEなのにクリニックにいってない!

この2人にかなりの8時間の労働のうち半分は持ってかれたんじゃないかと思った。

一人目はかなりおとぼけおじぃさまアンドメディカルヒストリー大。。。おくさんがもっとイタイ。

クリニックになぜ行かなかったかと聞くと。。。

医者にクリニック勧められた覚えもないといいきる

(いいえそれはありえません。あなたの担当医はうちで頻繁にOPEをするし必ずほかの患者さんは参加しています!と心の中で思い)

しょうがないので貴重な忙しい時間を使ってクリニックに行ってたら説明しなくていい内容を説明(時間かかった涙。。。)

メディカルヒストリーの確認やオペのチェクリストにとりかかるのに、この老夫婦。人の話ひとつ聞けば2.3つ要点から外れたことが返ってくる(特に奥さんのほうから!お願い黙ってて~)。。。年だから仕方ないと思いつつ。。。かなりの時間ロス(TT) 面会時間が終わるまで奥様は何度も<それは説明したでしょう!>な質問してきて。。。途中で来た麻酔科医も引いてた。。。でも、患者さんの前では笑顔で乗り切りました

顔は笑ってたけど心の中ではカンベンって思ってたよぉ~多分般若顔してたと思う(笑)

やっとのことで2人目の入院へ。

彼女は<手術が決まってから予約まで一週間しかなかったからクリニックの予約が取れなかったの。時間かけさせてごめんなさい。でも、ビデオとかはみました。>となんと謙虚なお言葉。

たっぷり説明してきました。とはいうのも彼女初めての手術ということで<心配>と繰り返す。。。そんなときはきちんと予期することを説明してあげるのが大事!

たとえばOPE後の痛みのマネージメントとかどんな状態で帰ってくるか、吐き気があるかもとか、対処方法とか。。。適切な情報をあげて、励まし安心させてあげるのが大事だと私は思うんだ。まぁプレアドミションに行ってたらこんなことさらぁ~出すぎたことなんだけどねっ。ってことでやっぱりタイムコンシューミング(TT)

終いには3人目の受け持ち患者、すごく大きな既往歴もっていて現段階でも子宮から不明の大量出血が続いていてメディカル的にみたらハイリスクで一度OPEを一週間前に延期した。この患者さんも翌日午後いちでOPEと決まって、少なくても3人の医者が彼女診にきてオーダーだしてったから、また忙しさに拍車かけてくれたよ。プラスその家族の心理的フォロー。

4人目の患者さんはスパイナルのOPE直後の患者さん。。。ふっとNBM(禁食)なのに

点滴が生食60ML/時間でのオーダー。血圧も低いし、おしっこも出てないし(><)

このオーダー間違ってる。。。また医者呼んで。。。IVの指示もらって一時間メジャメント&報告の繰り返し。。。(時間かかるぅ~)

5人目はDVTが突然足に出来たという自分の勤務で緊急入院になった患者さん。担当医が来るまでの3時間BED安静以外することもなかったので、残りの1人の患者さんとともに申し訳ないけど放置プレイでした(転倒とかなくって本当に良かった^^)

明日はお休みでよかった。。。ってつくづく思い。1人目の患者さん改めてプレアドミションクリニックの存在の大きさに頭の下がるマミーなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日☆

IELTSテストあけの母の日は午後から勤務でした

朝、日本のママさんにお電話<おかぁさんいつもありがとう☆>

今回は残念ながらカードもプレゼントも結局間に合わずじまい。。。

ごめんねおかぁさん。といいつつ。。。母&妹と話すこと2時間以上Σ( ̄ロ ̄lll)

今日の私には使命がある。急いで仕事に向かう。

そぉ一緒に働いてるSueに仲良しP子とMEからプレゼントを渡すんだっ。

カナダ人のSueはいつも私たちのことをかわいがってくれる。

年齢は極秘だけど、どぉやら70歳らしい(まったくそうは見えない)、彼女実は10ヶ月前くらいに最愛のだんな様を突然亡くしてるんだ。それに彼女には子供がいない。家族も遠くカナダにいる。。。

そこで私たち母の日に便乗してSueにこれまたサプライズを計画したわけなんだ。

P子はお休みでこれないからマミーが代表してプレゼントを渡す大役を預かったんだ。

日曜日の午後申し送りの時間近くは少し落ち着いていて

スッタフはわりとオフィスでいつも雑談してる、その真ん中にSueがいた。

マミーはトコトコと、ピンクのラッピングバックにはいったプレゼントを両手で持ちながら

ニコニコSueに近づいていって<Happy Mather’s Day SUE!>って叫んだんだ☆

プレゼントはふわふわもこもこのピンクのスリッパ!P子&マミーからと伝え。

Sueはすっごぉ~くすっごぉ~~くびっくりしてでも喜んでくれて!

<母の日のプレゼント初めてよ~ 2人は私の娘ねっ! ああっすごっくうれしぃ!>って声を震わせて本当に本当に喜んでくれて、ちょっと一瞬涙でそぉに こんなに喜んでくれてうれしい。よかった今日のこの日にサプライズが実行できてとしみじみ思う☆

それからSueにハグして<いつもありがとう☆>と伝え。周りのみんなも和やかモード♪

マミーの本当のおかぁさんからハグもらえない分、Sueに甘えてハグもらって、今日はみんなが誰に会っても<Happy Mather’s Day>と笑顔で言い合って、プレゼントの話を聞いたり、なんだか一日中あったかい気分で過ごしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

BDパーティ☆ しゃぶしゃぶ~

午後のインタビューが終わったら、7時開始の計画中のパーティに向けてシドニーへの帰路に一番に急いだ私。

1時間に一本の電車をひたすら45分以上待ち、帰りは寂しく一人旅(涙)

使命のPiroの家に預けてあるプレゼントをPickUpして。。。マティと待ち合わせてCityへ。

家に一度は帰れると思ってたからまったくパーティモードじゃないし、しかも<化粧直しという道具>な~い~~~(TT) まぁしょうがない、脇役だしいいんだと言い聞かせた私。

今日のパーティには4つトピックがある。

①PiroのBDパーティ

②マティのサプライズBDパーティ

③母の日に便乗して、日ごろお世話になってるお母さん的存在のAさんへサプライズ

④久しぶりのしゃぶしゃぶ~&すき焼きをみんなでワイワイ楽しむ☆

目的地について何も知らないダーリンを横目にサプライズの計画を淡々と実行し。。。

<しゃぶしゃぶ&すき焼きBDパーティ @ さくら亭>

いざ開始☆

乾杯と同時にやわらかいお肉さんたちを仲良しのACU11人のメンバーでガンガン食べ続け食べ続け食べ続け。。。 ほんとよく食べました☆

ここのお店のお肉おいしい! あとすきやきのたれもおいしかった☆!

おいしいしゃぶしゃぶ&すきやきをたくさんたらふく食べて$28は安いと思う♪

<さくら亭>は ずぅーと前から行きたかったとこのひとつ、完全予約制なので行く機会を逃し逃し。。。今回やっと念願かないました(TT) かなりグットチョイスだったと思う☆

きなこちゃんが予約してくれてたおいしいイチゴののったケーキはこれまたナイスセレクト!! 大きなケーキ&メッセージ<HappyBirthday Piro&Matt> 登場でマティもようやくサプライズにきずいた!! それから プレゼント♪ みんな急なことなのにマティのプレゼントまで用意してくれていたんだよ(感動) 

Piroはいつもどうりニコニコハッピー☆ でプレゼント開けてく。。。

そんな横で照れくさそうにこっそりプレゼントを開けて喜んでいるマティ。

開けるたびに相手に言う<ありがとう>っていう言葉もPiroのパワーに圧倒されて(?)なかなか聞こえないみたい。。。 そんなシャイなマティですが 本当に本当に喜んでいました♪ACUのみんな改めてありがとう♪

Aさんへのサプライズも和やかに成功に終わり♪みんなハッピー☆

その後パブに飲みに行き帰り道、マティから。。。<今日は本当に計画してくれてありがとう。ビックリしたけどすごくうれしかった。マミーは本当にいい仲間を持ってるね。その友達が自分のことまでも考えてくれてすごくうれしい。自分はラッキーな男だ>って話していました。 私の仲良しACU友達は本とあったかい人たちばっかなんだ。

本といい友達に恵まれて幸せだなって改めて思った心もお腹もたらふくな1日なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

IELTSテスト その3

<IELTSテスト内容 (General)>

覚えてる限りでテスト内容。。。

Listening Section

1.Car Insurance / 2.Taking photos of Squirrel / 3.Map of the self study facilities for students / 4.(Sorry I cant remember)

Reading section

1. Notice board / 2. Somthing about Canada / 3. Smog happening in England in 1952

Writing section

Task1: Write letter to your rocal council telling about the road works on the street that is the front of your house and that makes a problem for you. 

Task2: People are more tend to go shopping when they have free time compering with people used to spend time with traditional hobbies in the past. Give reasons why this is happening? Is it positive or negative?

Speaking section

1. Introduce yourself, work or study? how did you become a Nurse? When did you decide to be a nurse and why? ...general quetions

pulus... < Which number is important for your culture and why?> <Garden or park around your house or in Japan, then what the rule of garden or park? Why pople are come to park...etc>

2. Culture differences between your cunty and other contry. Chose specific one cuntry and how diffrence.

3. Discussion about task 2. Mainly the interviewer asked reasons why I thought.

also discuss about loosing traditional cultures.

これから受ける人の参考に少しでもなりますように☆

| | コメント (38) | トラックバック (1)

IELTSテスト その2

<テスト中のトイレ>

ID確認の前にトイレをきちんと済ましたマミーなのに

緊張のせいもあるんだろうけどマミー、9時前にはもぉトイレに行きたくなって係りの人に頼んだんだけどテスト始まるまではいけないと。。。行ったらテストは棄権だって(涙)。

テストは3セクション、3時間通しで休憩無し。

ヒアリング(最初のセクション)はトイレは駄目、後半のリーディングとライティングでは手を上げれば係員と一緒にいくことが出来る。

でも、IELTSのテストは問題量が多いことで有名。。。一度始まれば時間との勝負、時間配分大事、トイレに行く時間がもったいないのが正直なところ。

このとき思ったんだ、時間に遅れるのは問題外だけど、試験時間ギリギリにトイレ済まして入るべきだったって(大後悔)

IELTSは本当に不正受験にうるさい!だからこうなったんだろうけど。。。

わかるけど<ID確認した後、試験が始まる前にトイレにいけない>のはおかしいよっ! テスト用紙も見てないのに。。。

この方法、ここの大学だけかもしれないけど。。。おかしい!

トイレは人間の生理的欲求なのに!って始まる前から動揺した私なのでした。

もちろん泣く泣く(?) リーディングセクション途中で挙手

トイレに行かせていただいた私なのでした! 

これからIELTSを受ける皆さんはトイレきちんと考慮して行動してくださいませ。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

IELTSテスト その1

IELTSテスト @ Wollongong University で

今日受けてきました☆

遠かった。。。4時過ぎに起きて5時30分前に家を出て。。。電車でゴトゴト1時間30分の旅。

でもね、カントリーリンクと呼ばれるこの電車に乗ってWollongongまでの道のり

海岸沿いに電車が走っていくので景色がすごくいいの♪

途中でナショナルパークを通り抜けて馬や牛を眺めつつ、

海越しにきれいなサンライズを見て感激し。。。

ピクニック気分でジュースやらパンをほおばるPiroとマミー☆

ちょっとした遠足な二人。駅に着いたら同日テスト予定だったKちゃんに会い

でも、気づけばなぜか仲良しおじぃちゃのバーニーがそこにいる?

Kちゃんが道に迷わないようについてきたらしい。。。優しいんだけど、彼女は立派な三十○才。自分で解決できるはず。。。

ちょっと早朝からその過保護さに引きつつ。。。大学までの20分くらいの道のりを4人で歩く。

なぜか他の受験生もうちらの後を着いて来て。。。気づけばそのみんなで一瞬道に迷ったりして(笑)

そぉここの大学敷地がともかく大きいんだよ。(ACUなんて目じゃない)

やっとのことでたどり着き。。。係りのヒステリックなおばさん

<あなたはこっち、ハイ、荷物は向こうに預けて、トイレ済まして戻ってきて ボトルの水とパスポート以外は持ち込み禁止!! 早く早く! どんどん次の人が来るんだから!> みたいに叫ばれて。。。まだ人もちらほらだし、普通に言えばいいのにと、ちょっと嫌な感じ。 

会場に入るまでは1時間以上ある、好きにさせてくださいって正直思ったよ。

でも、なんだかやっぱり急き立てられ。。。トイレを済まし、バーニーとバイバイし

9時開始なのに8時15分にはパスポート写真でID確認後教室に入った私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

楽しみ☆

IELTSのテストは明日。

でもねテスト終わった後の楽しい計画にワクワク☆

眠れないよo(><)O O(><)o バタバタ

今日は仲良しPiro子と近くにある図書館へ行き最後の追い込み。。。

と思いきや、集中できることトータル3時間くらい\((@o@))/ だめでしょ。

でも、今週10日間くらいは仕事忙しい中よく勉強したし(?)

テストの前日はもぉどこまでやっていいのか??? なので

結局、買い物行ってみたり話してみたり。。。 だって

テスト終わった日は< しゃぶしゃぶパーティ > 

PiroのBDパーティなんだけど今月末誕生日のマティも無事休みになったから、

ひっそりこっそりマティにサプライズBDパーティを企画☆ & 母の日ってことで日ごろお世話になってるAさんやMsSueにもプレゼントとカードを買ってみたりして。。。

エキサイティングな買い物&ランチ時間を満喫しました☆

夜は朝4時おきなので、9時30分にベッドに入ったんだけど。。。

寝れなくて寝れなくて。。。何気に友達にメール携帯からしてみたり

電話で話したりして。。。何匹数えたんだろぉう???

やっぱりいつも思うんだけど、この行為、効果ないよね?

マティはぜんぜん気づいてないんだよ~o(^∇^)o ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

母の日がやって来る☆

日本はまだGWだよね。

このGWが終わったら母の日がやってくる。。。

みんなは何かしら準備してる?

ごく少数だけど、すでに立派なママとして子育てしているマミーの友達もいるんだけど

彼女たちはもぉ子供から何か<ママありがとう!>ってお花とかカードとかもらってるのかな?ちなみに、うちの姉のところのかわいい姫は2歳。まだ無理だよね。

マミーの実家では毎年5月~7月は家族イベント盛りだくさん。。。

母の日父の日妹の誕生日母の誕生日。。。で、締めくくりは7月のマミー誕生日

こっちに来てからも、毎年なんかしらプレゼント送ってる☆

プレゼントあげるのも、もらうのも大好き♪みんなそぉかにゃ!

今回は甥っ子の5月5日の初節句も混じってるし。。。

プレゼント早く送ろう送ろうとおもいつつ気がつけば今日が節句。

小包1週間かかるので母の日も間に合わない~(;´д` ) トホホ 

今回は後からプレゼントで許してもらおうっと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

マダムランチ♪

学生の頃から仲良くしてもらってるAさん宅のランチにお招きしてもらいました☆

なにかとランチにご招待してくれるAさん☆

お料理上手です! 

炊き込みごはん、おでん、大根の豚肉煮、焼きそば、えびと野菜のサラダ、枝豆&ソラマメ。。。おかしにデザート。。。などなど、(@^∇^@) わぁーい

おいしくて。。。今日もモリモリ3人の子供たちは食べました(笑)!

今回のランチのメンバーは6人☆Aさん&Me、それと学生からの仲良しMちゃんとN子@

Aさんの古くからのお友達でシドニーでマスターコースを勉強されて今は某大学で看護教師として働いてる優秀なSさんは7年ぶりに北海道からゴールデンウィークを使って遊びに来たそぉです。

HさんもAさんの古くからのお友達、なんとマミーの隣にあるビックなPublic病院でバリバリ働いているベテランさん♪

お手製の大きなチーズパンめちゃくちゃおいしかった(弟子入りしたい)

ほんわかSさんから日本の看護教育&最近の学生さんの傾向聞いたり、みんなでこっちの看護事情&病院事情炸裂トークしたり。。。もちろん

うちら3人娘のおとぼっけナースぷりもばっちり披露しパワフルに楽しく過ごしました☆

最後にはマミーの大好きなAさんのだんな様ブルースが帰宅☆

マミーは優しくってほんわかさんなブルースが好き(=´∇`=) ニャン♪

ほんと和やか素敵なAさんご夫妻です☆ マミーたちもあぁなりたい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »