« 給料日♪ | トップページ | 日本はゴールデンウィーク☆ »

2006年4月28日 (金)

重国籍?永住権。

ちょっと重たい&難しい話題長めをひとつ。

なので読む気のある人だけ読んで下さいませませ(笑)。

オーストラリアは多民族国家でたくさんの国籍の人がここを第2の国として住んでるんだ。

国にもよるのだけど、特にたくさんのヨーロッパ人は自分の国籍も持った上で、オースラリアの国籍も持ってる。オーストラリアは重国籍認めてるんだ。

でも日本は重国籍を認めてない。(この事実については賛否両論あるけど、私の思うとこ書いてみました。)

オースにおいて、私はナースとしての職業、学歴&経験でオーストラリアの永住権もひいては将来国籍も申請することも出来るんだけど。。。でも、日本側が認めていないから、選ばなきゃいけないんだったら

やっぱり私は日本人!日本国籍捨てるなんてできない!日本国籍を捨てることで日本に行くたびに今度からビザとかが必要になるし、両親も姉妹、友達もいて私の生まれ育った国をそうやすやす捨てることはできないよ。両親は年とってくでしょう、今はよくてもいろんなことに不都合さが出てくるんじゃないかと思うと、そんな事選びたくない。

ほとんどの私の日本人のお友達はやっぱりただ単にオーストラリアの永住権までだけ申請して、国籍申請まではしない。永住権があることで、仕事やその国で生活している上にはなんの違いも問題もない。でも、国民としての権利がない。そこに思うところはやっぱりある。人によって考え方や生活は様々だけど個人の選択になる。

日本は国土の少ない国だし、移民を受け入れ難しいのもわかる。日本人として日本で住んでいる限り考えないかもしれないけど、やっぱり単一民族としての意識が強いと思う。この国際化の進んでいる世界や日本社会の中でもこの考えが色濃く残っていることに外に出て改めて驚かされた。

しかも、国際結婚予定の私、今はあまり考えなく暮らしているけど、将来を考えると、かなり思うところがあるんだ。。。たとえば子供が出来たらその子が20歳の時点でどちらかの国籍をえらばなくてはならないとか。。。それって2つの国籍の血を引いてるのにおかしいし、未知の可能性へのチャンスを少なくしている気がする。もちろんパートナーに対してもそぉ。もし今後日本に住んで気に入ってずーっと暮らしても、彼はオーストラリア人の国籍を捨てて日本人として住むことはしないと思う。だってそれがIdentityなんだもん。日本も重国籍認められる日がきたらいいのにな。

以上、永住権申請マジカに控えて、最近思うことなのでした。

|

« 給料日♪ | トップページ | 日本はゴールデンウィーク☆ »

コメント

いつも思うけど、日本もさぁ2重国籍認めて欲しいよね。
もちろん私も日本の国籍を捨てるつもりは無い・・。
でも、私たちみたいな国際カップルにはいろんな問題が出てきそう。
子供のことも考えちゃうよね・・・。
日本の変に堅物なところ、時々イヤになる。

投稿: miru | 2006年4月30日 (日) 12時18分

だよねMiru。
家族が出来たらとか。。。将来どぉなるんだろぉって思うよね。
いろんなこと。。。いろんな国際カップルの人が
ウェブでも子供の問題とか年金の手当てのこととか
書いててちょっと将来のこと心配なっちゃたよ。
幸せに暮らせればいいだけなんだけどなっ。

投稿: マミー | 2006年5月 1日 (月) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78386/1602912

この記事へのトラックバック一覧です: 重国籍?永住権。:

« 給料日♪ | トップページ | 日本はゴールデンウィーク☆ »